第1回マイナンバーセミナー、終了しました:ご報告
本日、午後3時から始まった「マイナンバーの企業実務対応セミナー」が4時半前に終わりました。
『ほぼ満席状態』11名のお申込みがありましたが、直前に3名様のキャンセルが出ましたので、若干さびしい感じがありました。
講義は丁度1時間、午後4時に終えましたが、質問時間が20分以上続きました。ので、お忙しい方は先にお帰りいただきました。
(講義中の写真は撮れませんので、開始直前の様子です。)
ご質問があったのは、次のような内容です。
●「廃棄・削除」の時に、マイナンバー(個人番号)ではない他のデータを処分してしまったら、あるいは処分してしまうのではないか?何か防止する方法は?
●取扱規程は、会社(事業者)が責任逃れのために作るだけで、実質的な効果はあるのか?
●外部協力者(外注)が多いので、本人確認(番号確認と身元確認)の方法は実際のところ、どうしたら良いのか?
可能な限り、ガイドライン等に沿って、お答えさせていただきました。
次回以降の開催予定
5月 1日 | 今日の時点で、残席6名様分 | |
5月13日 | 今日の時点で、残席6名様分 | |
6月 5日 | 今日の時点で、1名様お申込み | 顧問先様先行受付 |
マイナンバーの企業実務対応セミナーから、お申し込みください。
大阪社労士事務所
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「マイナンバーセミナー」のセミナー講師も、お引き受けしております。
(実績:事業者対象1回、社会保険労務士対象3回)
電話 06-6537-6024(平日9~18時)
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