遅刻の扱い

始業時刻に遅れてしまった、遅刻をどのように扱いますか。少しなら大目に見る、きっちり給与から控除する。遅刻した従業員さんも、その日は帰る、そのまま黙って仕事に就く、管理職なので!
色々ありますね。

昨日のセミナー(「職場のコンプライアンス」~就業規則見直しのポイント~)でも、質問&意見が出ました。

私としては、
・就業規則どおりに扱う
のが、人事労務管理上重要ではないかと思います。

遅刻と有休は、直接結びつかず、有休の本来の趣旨からはずれてしまいます。

解決手段としては、その従業員に遅刻した時間分だけ、他の者より多くの時間働いてもらう。

職種や職場によっても一律に対応は出来ませんが、そのような解決方法もあります。

精勤手当皆勤手当が出るなら、より厳密に遅刻早退のチェックはされるべきだと思います。それは、そもそも精皆勤手当を作った趣旨に合致するから。

従業員さんとトラブルにならない範囲内で、いろいろ話し合っていただきたいものです。

大阪社労士事務所