第8回マイナンバーセミナー、終了しました:ご報告
【安全管理措置の対応についての具体的な解説がある、社会保険労務士が講師の企業向けセミナーは、ココだけです。なぜならば講師はITコーディネータだから。】
本日7月16日、午後3時から弊所・株式会社戦略人事研究所共催の「マイナンバーの企業実務対応セミナー」第8回目を開催しました。
定員の12名を超える18名様のお申込みがありましたが、過去3回と同じくというか台風11号の襲来のせいか、当日キャンセル2名様、それとは別に2名様が連絡無しの欠席となりました。今回は、わざわざ愛知県から来られた士業の先生が2名。私が雨男?
アワザ・ビジネス・カンファレンスでの様子。
いつもと同じく、講義中の風景は撮影しておりません。
開始時間までマイナンバー動画を流しておりましたので、テレビの画面がいつもと違います。
レジュメ・資料は、予定では1.0のつもりでしたが規程類を付けられず、バージョン0.98cです。前回から資料として「個人番号報告書」(社会保険労務士会の表示に従った個人番号の提出用の書式)「従業員様へのお知らせ」を配布しています。
受講後の感想・質問を何名かの方から頂きました。
●取扱規程、作れますかね。(弊所にご依頼ください。)
●安全管理措置は、責任を問われないようにするものでしょうか。
●年内にマイナンバーを集めたいのですが、かなり時間的な余裕は少ないですね。
過去のご質問と重複しますので、この程度で。愛知県から受講しに来られた士業の先生、新幹線代くらいは役に立ったのでしょうか。個人番号報告書に、社員番号や「50音」を入れるヒントは皆さんに受けたようです。
次回以降の開催予定
平成27年
平成27年 開催日 | 開始時刻 | 参考事項 | レジュメ |
8月 5日(水曜) | 午後1時00分から 開始時刻にご注意 | お申込み頂けます | |
8月 5日(水曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます | |
8月18日(火曜) | 午後1時00分から 開始時刻にご注意 | お申込み頂けます 従業員数300名様までの企業様限定 | |
8月18日(火曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 従業員数300名様までの企業様限定 | |
9月 7日(月曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 従業員数300名様までの企業様限定 | |
上記以降は、今のところ調整中です。申し訳ございません。 |
マイナンバーに関して
●マイナンバーに関する業務フロー(事務フロー)の部分で「困った、できない、時間が足りない」ケースが出てきますが、担当者・部署でリスクを低減するためにも事務フローの作成(見える化)は必要です。
●顧問税理士さま、顧問社会保険労務士さまがいらっしゃる場合は、顧問の先生にご相談頂くのが、現実的かと思います。ただし、安全管理措置についてご相談できる方は少ないと思います。
●就業規則の記載例・変更箇所は、当事務所facebookページ「就業規則の作り方」にて、公開しています。実際には、就業規則全体の見直しが必要となるケースが多いと想像します。
●個人情報保護規程・プライバシーポリシーがある場合は、マイナンバーに関する除外規定を設けるようにしてください。個人情報にはマイナンバー(個人番号)を含むためです。
●事業者編ガイドライン・国税庁本人確認の方法を読んでいただくことを、強くおすすめします。
●安全管理措置に関して不安な場合・不明な場合は、ITコーディネータにお問い合せください。システムベンダーさんとお取り引きがあれば、安全管理措置に対応できるソフト・ツール・システム等をご提案いただけると思います。
マイナンバー関係書式の配布について
弊所マイナンバーセミナーを受講され、関係書式の配布を希望される方は、お申込みの際のリターンメールのメールアドレスに件名「マイナンバー関係書式の配布希望」としてメールをお送りください。
8月下旬を目途にネット上にアップさせていただく予定です。当サイトのページからダウンロードできるようにする予定です。
なお、「マイナンバー関係書式の配布希望」メールをお送りいただくときのメールアドレスはお申込み時記入のメールアドレスでお願いします。同一性確認のため、違う場合は配布URLのご連絡はしません。
本日、受講された皆さまへ
最終ページの説明をしておりませんでした。
大雑把な「IT資産状況確認表」です。社内ネットワークに何台のパソコン等端末が接続されているのか等を把握していないと、安全管理措置の確実な対応ができないからです。特定個人情報を扱うPCだけ安全であればよいのではなく、社内全体としても安全対策を講じなければなりません。担当の情報システム管理者がいれば簡単でしょうが、今までやったことがなければ大変な作業になるかと思います。
すぐに記入できない状態であれば、記載された内容について把握し、それと並行して安全管理措置の対応を取って頂く必要がございます。
申し訳ありませんが、一度自社内でチェックをしてみてください。
大阪社労士事務所
ご相談・ご依頼は、ご遠慮なく。
「マイナンバーセミナー」のセミナー講師・マイナンバーの実務対応も、お引き受けしております。税理士事務所のお客様対象、各種団体の会員様向けマイナンバーセミナーの講師であれば、格安の講師料で受託させていただきます。
ITコーディネータ(ITC)のいる当事務所なら、安全管理措置・情報セキュリティの対策・対応も安心してご依頼いただけます。
(実績:事業者対象9回、社会保険労務士対象3回)
電話 06-6537-6024(平日9~18時)
不在時は、折り返しお電話させて頂きます。
または、お問い合せフォームから。