-
2017.08.30
お客様から「従業員の相談に乗って」その内容
お客様から呼び出しが掛かり、急ぎお客様の会社へ伺いました。「とにかく、急いでいる」意味のことを言われたので、本当に手持ちの資料も整えずに訪問。担当部長としばし雑談の後、こんなことを言われました。…
-
2017.08.24
「労働契約書がない。それは問題だ。」
お盆休みから明けると、お客様から非常に急いでいる感じの電話。「どう証明したら、エエんか教えて。」伺うと、お盆の夏季休業を利用して実家に帰った新卒の社員さんが、両親に「労働契約書もないのか」と怒ら…
-
2017.08.18
裁量労働制を実質拡大、それ教えて
「桑野さん、日経新聞に載っていた、あの記事について教えて。」と、お客様から電話。日本経済新聞の『あの記事』平成29年8月2日付 …
-
2017.08.14
福利厚生サービスを外注したい
夏季休業に入る直前に、お客様から、シンプルなご相談。「人材確保も関係するので、福利厚生を充実させたい。ついては、桑野さんに意見を求めたい。」企業規模としては、数十名としておきます。(10名かも…
-
2017.08.12
ホームページを常時SSL化しました
☆ホームページをご覧のお客様の、より安全な接続のために、常時SSL化を導入しました。弊所・大阪社労士事務所ホームページを、常時SSL化しました。今後は、セキュア(安全な)接続で、ご利用いただけま…
-
2017.08.11
使用済み切手を直接届けてきました
弊所・大阪社労士事務所に届けられた郵便物に貼ってあった切手=使用済み切手を、ある公益社団法人に届けてきました。ほんの少しでしたが。調べると、前回の寄付は1年半ほど前でした。前回までは郵便か宅配…
-
2017.08.03
貢献度を加味した退職金制度を整えたい
最近、お客様から間接的に退職金制度の整備についてのご相談が数件ありました。競業避止、守秘義務、人材確保、定着率の向上など、内容自体はバラバラのように見えます。細かい話しは、それこそ弊所の側の守秘義…