「私も、除籍でした」公職じゃないけれど
私のプロフィールをガッツリ見てくださる方は、そう多くないと思いますが、某大学の名前を出しているのがお分かりいただけるかと。
今回世間で騒がれているので、ちょっと調べてみました。大ざっぱに分類しております。
- 退学
自ら「退学届」を出して、学校(この場合は大学)を辞めること - 除籍
主に「授業料」を支払わずに、学校側から辞めさせられること
社労士風に表現すれば、「退学は自己都合退職」「除籍は解雇」そんな感じになるでしょうか。退学、除籍、ときに中退(中途退学)は法的な用語ではないようで、学校(大学)によって使い分けている・違っている場合もあることを知りました。
プロフィール以外の場所にも「某大学」を出していることがあるかも知れませんが、除籍です。

プロフィールは、普段は何も意識しませんが、たまに必要となることがあります。それは、セミナー・研修会の講師をするとき、もう一つが雑誌などに寄稿する際です。←著者紹介は短いです。
セミナー講師の場合は、だいたい主催者さまが「講師紹介」をしてくださり、そのときにプロフィールが読まれます。当方で紹介文を書くときもあれば、主催者さまで書いていただけることも。まあ、当方の場合は学歴を言われたことはないですね、そう言えば。講師が除籍はカッコ悪いから?
私の場合は、某大学になじめないと言うより、アカデミックな雰囲気に馴染めなかったかも知れません。結局、入学式プラス数日行ったきりで2年次(2回生)の学費を納めずに、除籍となった…。
(それ以前に、結局国公立大学の試験を受験しなかったので、周囲のヤツらから「どうしてや!」と言われたのは、40年以上前の高校時代。)
交流会などで某大学の卒業生さんと会って話しをすれば、「桑野さんもOBや」と言ってくださる方もいれば、「1年しか在学してないなら残念」と優しく話していただける方まで色々。(私としては完全・高卒です)
「除籍です!」
よろしくお願いします。
※今改めて自分自身のプロフィールを見たら、私って辞めてばっかり、「退」ばっかりですね。
知り合いから指摘・令和7年7月11日(金)
知り合いからメールで連絡が来ました。
「退学と、中退(中途退学)は違います。大学院なら、単位取得退学というのもあります。」
ありがとうございます。私の場合は大学なので、冒頭に書いたとおりで良いのかしら?
退学というのも、色々あるんですね。
大阪社労士事務所
【大阪社労士事務所は、就業規則・労務相談をメイン業務とする社会保険労務士事務所です。】
年次有給休暇の管理、有休の計画的付与制度の導入、働き方改革の支援、就業規則の変更・見直し、各種規程の策定も行っています。
労働条件自主点検表が送付された場合の対応もおまかせください。
ご相談・ご依頼は、ご遠慮なくどうぞ。
まずは、「お問い合せ」フォームから。
依頼・委託を決めておられる場合は、電話 06-6537-6024(平日9~18時)まで。
不在時は、折り返しお電話させて頂きます。
貴社の人事労務の問題点をチェックします
外部から人事労務の問題点を指摘される前に、労働トラブル発生の前に、企業の人事労務問題点を監査します。是非、ご相談ご利用ください。▶人事労務監査
(社会保険労務士は、企業の経営労務監査を実施します。M&Aデューデリ、事業承継デューデリにも対応。)
a:642 t:1 y:1