第7回マイナンバーセミナー、終了しました:ご報告
【就業規則等規定の変更部分の説明、安全管理措置の対応についての具体的な解説がある、社会保険労務士が講師の企業向けセミナーは、ココだけです。】
昨日7月6日、午後3時からマイナンバーの企業実務対応セミナー第7回目を開催しました。
定員の12名を超える16名様のお申込みがありましたが、前回・前々回と同じく天候が小雨と言うこともあり、4名様が連絡無しの欠席となりました。会社名を書きたいくらいです。今回は、2社様が当事務所の知り合いでした。
アワザ・ビジネス・カンファレンスでの様子。
いつもと同じく、講義中の風景は撮影しておりません。いつもと違い、入り口付近からではなく、会議室後方からのアングルです。
レジュメ・資料は、バージョン0.98bで、レジュメの内容は小幅の修正に留めました。資料として「個人番号報告書」(社会保険労務士会の表示に従った個人番号の提出用の書式)「従業員様へのお知らせ」を今回から配布しました。
受講後の感想・質問を何名かの方から頂きました。
●今の時点では、質問することが分かりません。
●個人番号報告書は使えそうです。参考にさせていただきます。
●顧問社会保険労務士に相談しようと思いましたが、少し不安になりました。(社会保険労務士は就業規則の専門家ですが、安全管理措置・情報セキュリティの専門家ではありませんので。)
●講義中に言われたように、個人情報保護規程の修正の方が大変そうです。
次回以降の開催予定
平成27年
月日 | 開始時刻 | 参考事項 |
7月16日(木曜) | 午後3時00分から | 満席御礼(6/22締め切り) キャンセル有り、1名様受け付けます |
8月 5日(水曜) | 午後1時00分から 開始時刻にご注意 | お申込み頂けます 従業員数200名様までの企業様限定 |
8月 5日(水曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 従業員数200名様までの企業様限定 |
8月18日(火曜) | 午後1時00分から 開始時刻にご注意 | お申込み頂けます 従業員数200名様までの企業様限定 |
8月18日(火曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 従業員数200名様までの企業様限定 |
9月 7日(月曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 従業員数200名様までの企業様限定 |
マイナンバーに関して
●マイナンバーに関する業務フロー(事務フロー)の部分で「困った、できない、時間が足りない」ケースが出てきますが、担当者・部署でリスクを低減するためにも事務フローの作成(見える化)は必要です。
●顧問税理士さま、顧問社会保険労務士さまがいらっしゃる場合は、顧問の先生にご相談頂くのが、現実的かと思います。
●就業規則の記載例・変更箇所は、当事務所facebookページ「就業規則の作り方」にて、公開しています。(同内容は、セミナー資料にも記載しています。セミナー資料は、常に最新版です。)
●個人情報保護規程・プライバシーポリシーがある場合は、マイナンバーに関する除外規定を設けるようにしてください。個人情報にはマイナンバー(個人番号)を含むためです。
●事業者編ガイドラインを読んでいただくことを、強くおすすめします。
●安全管理措置に関して不安な場合は、ITコーディネータにお問い合せください。システムベンダーさんとお取り引きがあれば、安全管理措置に対応できるソフト・ツール・システム等をご提案いただけると思います。
マイナンバー関係書式の配布について
弊所マイナンバーセミナーを受講され、関係書式の配布を希望される方は、お申込みの際のリターンメールのメールアドレスに件名「マイナンバー関係書式の配布希望」としてメールをお送りください。
順次、書式についてはネット上にアップさせていただく予定です。DROPBOX経由か、こちらのサーバー経由なのかも含め、現在検討中です。
なお、「マイナンバー関係書式の配布希望」メールをお送りいただくときのメールアドレスはお申込み時記入のメールアドレスでお願いします。同一性確認のため、違う場合は配布URLのご連絡はしません。
大阪社労士事務所
ご相談・ご依頼は、ご遠慮なく。
「マイナンバーセミナー」のセミナー講師・マイナンバーの実務対応も、お引き受けしております。税理士事務所のお客様対象、各種団体の会員様向けマイナンバーセミナーの講師であれば、格安の講師料で受託させていただきます。
ITコーディネータ(ITC)のいる当事務所なら、安全管理措置・情報セキュリティの対策・対応も安心してご依頼いただけます。
(実績:事業者対象7回、社会保険労務士対象3回)
電話 06-6537-6024(平日9~18時)
不在時は、折り返しお電話させて頂きます。
または、お問い合せフォームから。