第7回マイナンバーセミナー、終了しました:ご報告

【就業規則等規定の変更部分の説明、安全管理措置の対応についての具体的な解説がある、社会保険労務士が講師の企業向けセミナーは、ココだけです。】

昨日7月6日、午後3時からマイナンバーの企業実務対応セミナー第7回目を開催しました。

定員の12名を超える16名様のお申込みがありましたが、前回・前々回と同じく天候が小雨と言うこともあり、4名様が連絡無しの欠席となりました。会社名を書きたいくらいです。今回は、2社様が当事務所の知り合いでした。

アワザ・ビジネス・カンファレンスでの様子。
いつもと同じく、講義中の風景は撮影しておりません。いつもと違い、入り口付近からではなく、会議室後方からのアングルです。

マイナンバーセミナー2015-07-06

レジュメ・資料は、バージョン0.98bで、レジュメの内容は小幅の修正に留めました。資料として「個人番号報告書」(社会保険労務士会の表示に従った個人番号の提出用の書式)「従業員様へのお知らせ」を今回から配布しました。

受講後の感想・質問を何名かの方から頂きました。
●今の時点では、質問することが分かりません。
●個人番号報告書は使えそうです。参考にさせていただきます。
●顧問社会保険労務士に相談しようと思いましたが、少し不安になりました。(社会保険労務士は就業規則の専門家ですが、安全管理措置・情報セキュリティの専門家ではありませんので。)
●講義中に言われたように、個人情報保護規程の修正の方が大変そうです。

次回以降の開催予定

平成27年

月日開始時刻参考事項
7月16日(木曜)午後3時00分から満席御礼(6/22締め切り)
キャンセル有り、1名様受け付けます
8月 5日(水曜)午後1時00分から
開始時刻にご注意
お申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
8月 5日(水曜)午後3時00分からお申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
8月18日(火曜)午後1時00分から
開始時刻にご注意
お申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
8月18日(火曜)午後3時00分からお申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
9月 7日(月曜)午後3時00分からお申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定

マイナンバーに関して

●マイナンバーに関する業務フロー(事務フロー)の部分で「困った、できない、時間が足りない」ケースが出てきますが、担当者・部署でリスクを低減するためにも事務フローの作成(見える化)は必要です。
●顧問税理士さま、顧問社会保険労務士さまがいらっしゃる場合は、顧問の先生にご相談頂くのが、現実的かと思います。
●就業規則の記載例・変更箇所は、当事務所facebookページ「就業規則の作り方」にて、公開しています。(同内容は、セミナー資料にも記載しています。セミナー資料は、常に最新版です。)
●個人情報保護規程・プライバシーポリシーがある場合は、マイナンバーに関する除外規定を設けるようにしてください。個人情報にはマイナンバー(個人番号)を含むためです。
●事業者編ガイドラインを読んでいただくことを、強くおすすめします。
安全管理措置に関して不安な場合は、ITコーディネータにお問い合せください。システムベンダーさんとお取り引きがあれば、安全管理措置に対応できるソフト・ツール・システム等をご提案いただけると思います。

マイナンバー関係書式の配布について

弊所マイナンバーセミナーを受講され、関係書式の配布を希望される方は、お申込みの際のリターンメールのメールアドレスに件名「マイナンバー関係書式の配布希望」としてメールをお送りください。

順次、書式についてはネット上にアップさせていただく予定です。DROPBOX経由か、こちらのサーバー経由なのかも含め、現在検討中です。

なお、「マイナンバー関係書式の配布希望」メールをお送りいただくときのメールアドレスはお申込み時記入のメールアドレスでお願いします。同一性確認のため、違う場合は配布URLのご連絡はしません。

大阪社労士事務所

ご相談・ご依頼は、ご遠慮なく。

マイナンバーセミナー」のセミナー講師・マイナンバーの実務対応も、お引き受けしております。税理士事務所のお客様対象、各種団体の会員様向けマイナンバーセミナーの講師であれば、格安の講師料で受託させていただきます。

ITコーディネータ(ITC)のいる当事務所なら、安全管理措置・情報セキュリティの対策・対応も安心してご依頼いただけます。
(実績:事業者対象7回、社会保険労務士対象3回)

電話 06-6537-6024(平日9~18時)
不在時は、折り返しお電話させて頂きます。

または、お問い合せフォームから。