第6回マイナンバーセミナー、終了しました:ご報告

【就業規則等規定の変更部分の説明、安全管理措置の対応についての具体的な解説がある社会保険労務士が講師の企業向けセミナーは、ココだけです。】

昨日6月16日、午後3時からマイナンバーの企業実務対応セミナー第6回目を開催しました。

定員の12名を超える16名様のお申込みがありましたが、前回と同じく天候が小雨と言うこともあり、2名様が連絡無しの欠席となりました。今回は、2社様が当事務所の顧問先様でした。

アワザ・ビジネス・カンファレンスでの様子。
いつもと同じく、講義中の風景は撮影しておりません。
マイナンバーセミナー2015-06-16

レジュメ・資料は、バージョン0.98a(前回0.98)ですが、大幅に修正しました。取扱規程サンプルを添付できませんので、ver.1.0になりません。就業規則の変更部分は誤解のないように表記表現を改めました。

受講後の感想・質問を何名かの方から頂きました。
●何となく、マイナンバーの対応が見えてきた気がする。
●8月にもう一度参加したいが可能ですか?(可能です、2回目以降は無料ですので、その旨明記してお申し込みください。)
●後日、相談に伺います。(顧問先様から)
●半分くらいは分かりました。社内で検討してきます。

今回は、マイナンバーセミナーを受講するのが初めての方がほとんどでしたが、講義時間を今回から10分伸ばし1時間10分ほどにしましたので、必要なことはお伝えできたと思います。

次回以降の開催予定

平成27年
月日
開始時刻参考事項
7月 6日(月曜)午後3時00分から満席御礼(6/11締め切り)
7月16日(木曜)午後3時00分からお申込み頂けます
残席5名様分です
8月 5日(水曜)午後1時00分から
開始時刻にご注意
お申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
8月 5日(水曜)午後3時00分からお申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
8月18日(火曜)午後1時00分から
開始時刻にご注意
お申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定
8月18日(火曜)午後3時00分からお申込み頂けます
従業員数200名様までの企業様限定

8月は、社会保険労務士業務の手が空くはずですので、開催回数を増やしました。
ご質問がありましたが、9月以降の開催は現在のところ未定です。

マイナンバーに関して

●マイナンバーに関する業務フロー(事務フロー)の部分で「困った、できない、時間が足りない」ケースが出てきますが、担当者・部署でリスクを低減するためにも事務フローの作成(見える化)は必要です。
●顧問税理士さま、顧問社会保険労務士さまがいらっしゃる場合は、顧問の先生にご相談頂くのが、現実的かと思います。
●就業規則の記載例・変更箇所は、当事務所facebookページ「就業規則の作り方」にて、公開しています。(同内容は、セミナー資料にも記載しています。セミナー資料は、常に最新版です。)
●個人情報保護規程・プライバシーポリシーがある場合は、マイナンバーに関する除外規定を設けるようにしてください。個人情報にはマイナンバー(個人番号)を含むためです。
●事業者編ガイドラインを読んでいただくことを、強くおすすめします。
安全管理措置に関して不安な場合は、ITコーディネータにお問い合せください。システムベンダーさんとお取り引きがあれば、安全管理措置に対応できるソフト・ツール・システム等をご提案いただけると思います。

大阪社労士事務所

ご相談・ご依頼は、ご遠慮なく。

マイナンバーセミナー」のセミナー講師・マイナンバーの実務対応も、お引き受けしております。税理士事務所のお客様対象、各種団体の会員様向けマイナンバーセミナーの講師であれば、格安の講師料で受託させていただきます。

ITコーディネータ(ITC)のいる当事務所なら、安全管理措置の対策・対応も安心してご依頼いただけます。
(実績:事業者対象6回、社会保険労務士対象3回)

電話 06-6537-6024(平日9~18時)
不在時は、折り返しお電話させて頂きます。

または、お問い合せフォームから。