第3回マイナンバーセミナー、終了しました:ご報告
昨日の5月13日、午後3時からマイナンバーの企業実務対応セミナー第3回目を開催しました。
定員の12名を超えるお申込みがあり、キャンセル等も出ましたが、ご近所の企業様が急きょ参加され、最終的には13名様にご出席いただきました。
アワザ・ビジネス・カンファレンスでの様子。
いつもと同じく、講義中の風景は撮影しておりません。
昨日は暑かったのですが、エアコンの調整・温度設定がばっちりで気持ち良く受講いただけたかと思います。
受講後の感想を何名かの方から頂きました。
●他のマイナンバーセミナーも受講したが、企業としてすることが明確で分かりやすかった。
●就業規則の変更は、少ないですね。しかし、5年前に作った就業規則なので、結局全部見直さないといけないんでしょうね。
●個人的見解が良かったです。
●まだまだ間に合うというのが実感です。8月でも間に合いそうです。
●他のマイナンバーセミナーはガイドラインの説明ばかりですが、今回はだいたい期待したとおりの話が聞けました。
次回以降の開催予定
月日 | 開始時刻 | 参考事項 | レジュメ |
平成27年 5月21日(木曜) | 午後4時00分から (開始時刻ご注意) | お申込み頂けます 残席4席、お早めに | |
平成27年 6月 5日(金曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 残席2席、お早めに | |
平成27年 6月16日(火曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 残席、余裕があります | |
平成27年 7月 6日(月曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます | |
平成27年 7月16日(木曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます | |
平成27年 8月 5日(水曜) | 午後3時00分から | お申込み頂けます 日程追加しました |
マイナンバーに関して
●現時点で、高額の有料セミナーを受講することはおすすめしません。取扱規程・書式等は、そろそろ無料のものが公開されるはずです。現時点でも取扱規程は、三宅法律事務所様が公開されています。
●就業規則の記載例・変更箇所は、当事務所facebookページ「就業規則の作り方」にて、公開しています。(同内容は、セミナー資料にも記載しています。)
●事業者編ガイドライン・資料を読んでいただくことを、強くおすすめします。
●現時点で自社の情報セキュリティ対策が出来ているのかのチェックは、「情報セキュリティチェックリスト」でグーグル検索することで、多くのチェックリストを見ることができます。
●事業所数が少ない場合は、年末調整時(扶養控除申告書)にマイナンバーの収集・取得をするのが、一番簡単でラクです。社員教育・社員説明会は、そこから逆算してください。
大阪社労士事務所
ご相談・ご依頼は、ご遠慮なく。
「マイナンバーセミナー」のセミナー講師・マイナンバーの実務対応も、お引き受けしております。
(実績:事業者対象3回、社会保険労務士対象3回)
電話 06-6537-6024(平日9~18時)
不在時は、折り返しお電話させて頂きます。
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