「私の仕事」だから
「私しか分からないから、他のヒトでは、無理かな。」
「私の仕事なので、他のヒトには、触らせない。」
「折角の有休で海外旅行に行っても、帰ってくると、仕事が一杯。私しかできないから。」
実は、いろいろな時に、社長様や人事労務担当者様様にヒアリングをすると、このような事を又聞きします。
「残業代」「休日出勤」「年次有給休暇」「シフト組み」「納期」「不正対策」「取引業者との癒着」「退職前の引き継ぎ」などです。
業種も、多岐に渡ります。事務だけでなく、営業も開発研究も、医療機関ならお医者様も。
余程のクリエイティブな職種でない限りは。。。
職務分掌規程もないところが多いのですから、もっと柔軟に対処すれば「残業代」の問題も解決する、「休日出勤」の問題も解決する、「有休」の問題も解決する、最も近道だと思っています。
「私の仕事」から「仕事は、みんなで分担する」に少し転換できれば、そう思います。
「同じ部署で、あの人は定時に帰るけど、私は毎日5時間の残業に休日出勤。」
おかしいと思いませんか。
現実問題としては、なかなか難しいのですが、大きな医療機関で「私の患者様」から「みんなの患者様」に変換し、残業時間を減らしたところもあるそうです。
(私が受けた研修での内容から)
企業内のヒトに関するお手伝いをします。
大阪社労士事務所