2007.11.15
カテゴリ:人事労務の情報
企業の不祥事は、社内規程違反が原因?
企業の不祥事が毎日のように新聞報道されています。
「原因は?」
「おごりでしょうか?」
記者は厳しいですね。記者会見では、テレビ放送されていない部分でもっと色々なやりとりがあることでしょう。
人事・労務の面から、不祥事を見ると、ほとんどの場合、就業規則あるいは社内規程の違反であると思われます。
『不正があった場合は、申告すること』
『マニュアル通り、法令通り、業務を遂行すること』
これらは、通常の就業規則であれば、記載されています。
もし、従業員が不正、違法な行為をしていたのであれば、制裁の規定あるいは服務規律によって、処分を行わなければなりません。
製造マニュアル(手順書)があれば、それらを遵守するよう指導されていることでしょう。
逆に、内部告発者を処分するようなことがあれば、内部告発だけが原因であれば、法律違反となってしまいます。
就業規則や社内規程は、「作成」するだけでは意味がありません。運用運営できてこそ、企業活動に活かすことができます。
外部の社会保険労務士に、監視役としてアドバイザーとして、顧問を依頼するのも1つの方法です。