給与計算ソフトが動かないので来て、と言われ

【大阪社労士事務所は、人事労務のコンプライアンスを通じて、ステークホルダーの利益に寄与します。】

従業員数10名程度の企業様の事務担当者様から、ご連絡。
「給与計算ソフトの調子が悪いので、来て欲しい。」
従業員様は少人数ですが、お客様です。
手続きではなく、労務相談でご契約いただいています。

たまたま空いた時間だったので伺いました。
って、労務相談とは何の関係もないかも知れませんが、「困っている」と言われましたので、せっかくなので別の用事も兼ねて。
「給与計算ソフトが動きません。
 何とかしてください。」

私のアドバイスで、某給与計算ソフトを導入して頂きましたので、多少気になりながら・・・。でも、サポートセンターに連絡しても良かったかも。

聞いてみると、事業年度が変わったのでパソコンを入れ換えたらしく、おそらくそれが原因。事務用のパソコンだったので、会計データ、給与データ、顧客データは取りあえずバックアップ、コピーして保存していたのでひとまずセーフ。

「前のパソコンはどこですか?」
と尋ねると、パソコン新調の時に引き取ってもらったらしいのです。

インターネットには接続できる状態だったので、調べてみると噂の「ライセンス認証」でした。前のパソコンは、引き取ってもらう前にデータのバックアップとリカバリー(初期化)をしていたため、どうしようもありません。使っていたパソコンで認証解除の手続きが必要だったからです。

全く分からない事務担当者さんでなく、逆に多少パソコンの知識があったので「やってしまった」ようでした。

私の本来の用事は済ませましたので次の用事へ、事務担当者さんはサポートセンターに電話をして解決したはずです。給与計算ソフトが使えるようになるところまで確認したかったのですが残念。

給与計算も賞与の計算も済んでおり、事業年度も新年度に入ったばかりで、そう焦ることなく解決できたのではないでしょうか。
(私も、同じ給与計算ソフトを使っていますので、気を付けないといけません。)

と、全く人事労務と関係ないことでも伺っております。


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