身元保証書は採用時の必要書類?

「身元保証ニ関スル法律」に基づき、就業規則に身元保証書の提出を採用時の必要書類に挙げている会社様も多いと思います。

「通知義務」をご存じでしょうか。
意外と、知らないのか忘れているのか面倒なのか、実際には通知をされていないところもおおいのが実情ではないでしょうか。

就業規則の作成や見直しの仕事を受けると、比較的「身元保証書」に関しての質問は多いです。

それは、「本当は必要なんでしょうか?」です。

結論は、実は無いのです。企業様で決めていただくことです。

身元保証人の方に全ての責任を押し付けられるわけでもなく、会社の使用者責任、監督責任、社内規程などの方が、程度としては比重が大きいと思います。
【社会保険労務士 桑野のアドバイス】

色々判例も出ていますので、ご興味のある方は調べてみてください。